新宿駅前掲示板

徒然なる落書き



PageTop

「うちの仕事」的な

※注意※
飲んでもいないのにポチポチ打った長駄文です。

それでもいいならどうぞ。

テーマは
「システム開発の現場」かな。

システム開発って一口に言っても数多にありますが、
自分の関わってるプロジェクトを例えるなら「ビル作り」が妥当と思います。

製造から初サービス開始までが半年間。
最高時で三百人が開発してます。

他で動いてるシステムと繋げるために、
表玄関だけでなく、地下出入口や渡り廊下、裏口なんかも作ったりして。

ビルの中には衣食住ごとのオフィスだったり、エレベーターだったり、トイレだったりが
効率的、効果的になるよう考えて置かれます。

もちろん救急室や警備室なんかも作るわけで。

さて、実際の開発となれば、
オフィスではサービス担当チーム各々が自分の商品を置きやすいようにフロアを作製しだします。

作製には事前に指南書として
・スケジュール
・ガイドライン
・ルールブック
などが設計チームや法律チーム、警備チームからバラバラと渡されます。
大体にして、全部わかってる統括チームみたいなとこはありません。
(ルールが古かったり、間違ってるなんてのは当たり前)

これに加えて、お金の計算や作業者の割り当て、自分たちの休みの都合なんかは自分たち(チーム、会社単位)で考えてやらなきゃいけません。

かくして、
各チームと連絡を取り合って開発ルールを理解、徹底できるひとが開発リーダーとなり、

開発会社として利益を出し、開発のエネルギーとなる休みやお金を調整するのがチームリーダーとなるわけです。

現場の最前線に立つ開発リーダーは、設計や仕様を実際に動くものを組み立てる(プログラミングできる)ひとがなります。

人や会社の調整が多いチームリーダーは、社内で発言権があり、決定権を持ちます。
信頼できる情報を集め、不確かなリスクを回避して安心して開発できるよう求められます。

彼らは偉いからリーダーなわけでなく、
リーダーだから言うことを聞く必要があるわけですね。

多分どこでも似たような話なんだろうけど、
ITっても結局は、
土方と同じで地味な作業の積み重ねってことで
ここは一段落。

のし表書き
液晶テレビの口コミ一位はBRAVIA(ブラビア)
くわばたりえのコアリズム
グランドハイアットバリって知ってます?
英会話喫茶ってなんじゃ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

